『チルチンびと』の取材風景と、お花見日和

加須市F邸で、雑誌『チルチンびと 2024 夏号』の取材がありました。

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『楽しむ家づくり』を

お届けしている

 

“住まいの知恵袋、
家づくり問題解決仕事人”

 

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

 

こんなお家つくってます。

北本市 O邸 玄関ホール(2013年竣工)

 

“住まいの知恵袋、
家づくり問題解決仕事人”

≪30年後も、しみじみ

「良い家だ」と思える家づくり≫

 

を知って貰いたくて

毎日書いているブログの

 

今日が538回目です。

 

 

いやー、今日は最高の

お花見日和ですね!

 

 

野球場がある地元の総合公園の桜が満開で、とても綺麗でした。

 

今日から地元の公園にある球場で

社会人の野球大会が

始まりました。

 

毎年この時期は

桜の花に囲まれて

とても気持ちの良い

野球大会になります。

 

コロナ渦を経て

参加チームは半減してしまいましたが

 

それでも、この時期は

家族の応援などもあって

とても賑やかなシーズンの開幕です。

 

満開の桜に囲まれた美しい公園球場での開幕です。

 

個人的には

長らく務めさせていただいていた

連盟の理事長職をこの春に辞して

 

漸く、呑気な気分でもって

この日を迎えさせていただきました。

 

若い選手や役員の人達の姿が

とても眩しく見え

安心して球場を後にしました。

 

恥ずかしながら、表彰していただきました。

 

 

 

昨日は加須市のF邸で

『チルチンびと 2024 夏号』の

取材がありました。

 

言葉一つひとつを、大切に伝えようとされている姿に、お施主様の誠実さを感じました。

 

この号では、F邸の温熱環境や

エネルギー消費などに関して

 

実データをもとに分析し

住まいと環境社の野池政宏さんの

解説も載せていただくことに

なっています。

 

 

ありがたいことに

お施主様ご家族は準備万端で

 

お部屋の掃除や、お庭の手入れなど

一生懸命にご用意してくださいました。

 

お庭に関しては、

前日雨だったこともあり

 

新築当時に整備していただいた

同じ加須市の

『玄蕃ファーム』の社長さんが

心配して、わざわざ手入れに

来てくれたそうです。

 

 

玄蕃ファーム (genbanfarm.co.jp)

 

 

こうした、心遣いがありがたくて

だからこそ、

蓮見工務店が作らせて貰った家は

みんなのおかげで、「良い家だ」と

愛着を持ってもらえるのですね。

 

 

 

ご家族の皆さん

最初は少し緊張気味でしたが

 

お見えになった

チルチンびと・風土社の方々が

とても親しみやすく

 

あっという間に

リラックスされ、いつも通りの

和やかなご家族の雰囲気が

お伝え出来ているのではないかと思います。

 

 

何事にも真面目なはる君は、写真を撮る時も、真剣です。それがまた愛らしいのです。

 

インタビュー中も、最初は少し緊張気味でした。

 

 

取材が予定より早く終わりましたので

事務所への帰りに

鷲宮・T邸の現場を見に行きました。

 

基礎工事が終了して

GW前の上棟に向けて

コンクリートの強度が出るのを

待っている段階です。

 

平屋なので、とても広く感じます。

しかも、建物がへの字に曲がる

特徴的な平面形ですので

出来上がりがとても楽しみです。

 

 

道路を挟んで流れる

青毛堀川の土手では

桜と菜の花の競演が素晴らしく

 

これから毎年

この風景を楽しめるなんて

凄くうらやましいです!

 

 

 

 

今日は、

‟『チルチンびと』の取材風景と、お花見日和”

というテーマで

蓮見工務店の家づくりに

関わっていただいている方々への感謝と

この時期ならではの風景に癒された

穏やかな心もちについてのお話でした。

 

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp