【チルチンびと 2024 夏 発売されました!】 家づくりを『学ぶ』ブログ・フリーテーマ 第7回

『チルチンびと 2024 夏号』が発売になりました。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『学んで楽しむ家づくり』を

お届けしている

 

“住まいの知恵袋、
家づくり問題解決仕事人”

 

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

 

行田市 K邸 リビング (2020年竣工)

 

 

≪30年後も、しみじみ

「良い家だ」と思える家づくり≫

 

を味わって貰いたくて

毎日書いているブログの

 

今日が594回目です。

 

 

 

昨日は栃木県の日光市で開かれた

『日光マラソン 2024』に参加しました。

 

レース前の余裕の表情。これがその後、無残な姿に…。

 

3月の『パンジーマラソン』に続いて

3ヶ月ぶりの5kmレースでしたが

 

練習不足がモロに出て

ゴールにたどり着くのがやっとという

自分的には《惨敗》のランでした。

 

 

 

前半の2kmくらい迄が非常に好調で

タイム的にも、過去イチだったのですが

 

そこから、折り返し地点をを挟んだ

3km地点迄の1kmがアップダウンがきつく

一気に耐力を削がれ

 

残りの2kmは、青色吐息

走っているのか、歩いているのか

分からないような、

無様な走りだったと思います。

 

 

 

間もなく還暦を迎える年齢なのを自覚して

ちゃんと練習して

体力維持に努めないとですね。

 

 

 

さて、毎週月曜日は

テーマを限らずに

家づくりについてのお役立ち情報を

おおくりしています。

 

“家づくりを『学ぶ』ブログ・フリーテーマ”

~ちょっと役立つ「住まいの小ネタ」~

 

第7回【チルチンびと 2024 夏 発売されました!】

 

というお話です。

 

 

以前、ブログで予告していた通り

住宅雑誌『季刊 チルチンびと』の

2024年 夏号が、本日発売になりました。

 

 

 

チルチンには、過去にも7件ほど

掲載されましたが

 

今号にも、蓮見工務店が設計施工した

《『楽しむ家づくり』を満喫する高性能住宅》

加須市 F邸が

 

“真夏も真冬も快適な木の家”として

6ページに亘って紹介されました。

 

 

また、今回は

 

《真夏と真冬の室温実測》

~UA値だけではわからない木の家の温熱環境~

 

という特集記事があります。

 

 

 

掲載された9件の実例より

①真夏の温度分布(実測データ)

②真冬の温度分布(実測データ)

③年間のエネルギー消費量(電気代からの推計)

を公開し

 

パッシブデザインの啓蒙活動の第一人者

「住まいと環境社」代表 野池政宏さんが

分析とコメントを寄せるというものです。

 

 

出来れば、全9社の実例データを

手に取って、ご覧頂きたいのですが

 

ここで蓮見工務店のF邸に対する

野池さんのコメントを

ご紹介させていただきます。

 

 

≪すべての面で理想的な住まいとなっており、

深く感心した。

 

 こうした結果となっているベースにあるのは

やはり高い断熱性・気密性能だ。

 

 6地域での断熱等級として6等級(HEAT20 G2)

と7等級(同G3)の中間程度であり、気密性能も

C値=0.3㎠/㎡と高い。

 

 冬の日射熱取得性能を示すηAH値も2.1と高く、

これも快適と省エネに寄与しているはずだ。

 

一方、夏の日射遮蔽性能を示すηAC値は良い値とは

いえないが、実際には窓の日除けに工夫されている

らしく、実質的な日射熱遮蔽性能はもっと高い。

 

 筆者は多くの住宅について、性能と室温や

エネルギー消費量との関係を分析してきており、

「数値は噓をつかない」と感じている。

 

この住まいも、それを示す好例だろう。

 

 省エネ性能も6kW程度の太陽光発電で

「十分なリアルZEH」になっており、素晴らしい。≫

 

 

 

 

今日から書店の店頭に並んでいるはずですので

是非、ご覧ください。

 

 

 

今日は、

‟【チルチンびと 2024 夏 発売されました!】

家づくりを『学ぶ』ブログ・フリーテーマ 第7回”

~ちょっと役立つ「住まいの小ネタ」~

として

蓮見工務店が設計施工した住まいが

住宅雑誌に掲載され

温熱環境の専門家から

高い評価をいただいたということを

ご紹介させていただきました。

 

 

すべての経験を誇らしく感じ

思わず自慢したくなる

『家づくりヒストリー』を

提供し続ける

 

あなたにとっての

“オンリーワン・ビルダー”です。

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp