【今年上半期を振り返る。すべての人に感謝!です。】

今年前半の印象的な出来事、『チルチンびと2024夏号』にF邸が掲載されました。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『学んで楽しむ家づくり』を

お届けしている

 

“住まいの知恵袋、
家づくり問題解決仕事人”

 

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

 

 

こんなお家つくってます。

 

 

久喜市 Y邸 玄関ホール(2016年竣工)

 

 

≪30年後も、しみじみ

「良い家だ」と思える家づくり≫

 

を味わって貰いたくて

毎日書いているブログの

 

今日が611回目です。

 

 

今日は日曜日でお休みの日です。

でも、私は仕事が溜まってますので

今日も一日パソコンと睨めっこ

ということになりそうです。

 

こういう日に、ピーカンだったりすると

お出掛けしたくてウズウズしますが

 

曇り空が広がっていますので

気分を落ち着けて

仕事に集中できそうです。

 

でも、本格的な夏が来る前に

海を見に行きたいなぁ、と思う

ここ最近です。

 

 

 

今日で6月も終わりになり

今年も折り返し地点です。

 

あっという間の半年で

何をやって来たのか、

頭の中が未整理で

記憶が定着していないようです。

 

ということで

世の中の事、仕事のこと、

そして私自身についての

 

今年の上半期を

振り返ってみようと思います。

 

 

《1月》

これは何といっても

元日に、能登半島を襲った震災です。

 

名所の輪島朝市の街並みが炎に包まれ

鉄筋コンクリートのビルが

横倒しになった無残な映像をみて

大きな衝撃を受けたのを覚えています。

 

 

 

この震災について

いくつかブログを書かせていただきました。

 

 

 

 

 

《2月》

個人的に様々なことがありました。

 

まず、先月末からの発熱が

新型コロナの罹患によるもので

1週間の隔離生活を余儀なくされたこと。

 

人によっては、

かなり苦しい思いをされるようですが

私は比較的、症状が軽かったので

申し訳ないのですが

『いい骨休み』になった感じです。

 

それと、この時期から
この毎日ブログで
【蓮見工務店の存在意義を考える】
をテーマに、
蓮見工務店が大切にすべきことや
お客様にどうお役に立てるかなどを考え
毎週ご紹介するシリーズを始めました。
わたし個人的には
3月2日に鴻巣市で開催された
『パンジーマラソン』の5㌔レースに

参加してきました。

 

 

 

当日は厳しい北風が吹いて

風上に向けて走る前半でかなり体力を消耗し

後半は制限時間との勝負となりました。

 

 

 

引続き、震災関連の情報も

お届けしていて

 

能登半島地震で明らかになった

 

「同地域でも地盤に差があって

地震の影響に大きな違いが出ることがある」

 

という知見から

その敷地固有の地盤の特性を測れる

『微動探査』について学び

マイスター講習を受けることにしました。

 

 

 

《4月》

新しい物件の工事が始まり

新年度のスタートを感じる日々でした。

 

また、3月の寒の戻りで桜の開花が遅れ

熊谷では昨年の3月17日から2週間も遅い

3月31日でした。

 

なので、今年の入学式は

満開の桜の下で記念撮影なんてシーンも

多く見られたのではないでしょうか?

 

 

また、住宅雑誌『チルチンびと 2024夏号』に

加須市のF様邸が掲載されることとなり

その取材も受けました。

 

 

 

 

 

《5月》

この時期になると

この『学んで楽しむ家づくりブログ』も

日毎のテーマが決まって

 

特に「学んで」の部分にフォーカスして

お届けするようになりました。

 

月曜日は「フリーテーマ」にして

~ちょっと役立つ「住まいの小ネタ」~

という、暮らしに役立つ話を紹介しています。

 

 

 

火曜日は「予算編」で

~暮らしの安心のためのお金”いろはの”~

 

 

 

水曜日は「オンラインオープンハウス」

で、蓮見工務店の過去事例を

写真でじっくりご紹介しています。

 

 

 

木曜日は「構造編」で

~家族の安全を守る構造”いろはの”~

 

 

 

金曜日は《2月》の項でご紹介した

「蓮見工務店の存在意義を考える」

をテーマに書いています。

 

 

土曜日は「温熱編」

~暮らしの快適のための温熱”いろはの”~

 

 

といった感じで

「家づくり」についての様々な要素を

なるべく取っ付き易くを心掛けながら

書かせて頂いております。

 

 

《6月》

6月11日に『チルチンびと 2024夏号』が

出版されています。

 

 

加須市F様邸の「温熱」と「省エネ」に関して

専門家の分析もあり

「すべての面で理想的であり、深く感心した」

との評価もいただきました。

 

 

飯能市で初の施工のとなるO邸も着工し

当分は久喜市のT邸と2件並行での

現場施工となります。

 

 

個人的には、9日の日曜日

約3ヵ月ぶりのレース

『日光マラソン2024』に

参加してきました。

 

 

暖かい季節でのレースは初めてだったので

暑さ対策が不十分で、顔が真っ赤です。

 

 

 

 

振返ると、なんだかんだ楽しみながら

仕事もプライベートも

凄く充実して過ごさせて貰っています。

 

そして、お客様をはじめ

関わる全ての人達に恵まれいることに

本当に感謝!なんです。

 

後半戦もよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日は、

‟【今年上半期を振り返る。すべての人に感謝!です。】”

というテーマで

今年の折り返し地点ですので

上半期を振り返りながら

記憶を整理し、

感じたことを綴ってみました。

 

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp