木造建築のメリット
日本には、鉄骨造やコンクリート造などの建物がたくさんあります。防音性・耐火性に優れているなどの魅力がありますが、近年では木造建築の人気も高まっています。
日本の住宅建築では、古くから木材が使われていました。そんな歴史ある日本の木造建築には、どのような良さがあるのでしょうか?こちらでは、木造建築のメリットをまとめています。
断熱性や吸湿性に優れている
木材は、コンクリートや鉄と比べて熱を伝えにくいという特長があります。夏の熱気を遮断し、冬は温かい空気を外に逃がしません。
また、木材は吸湿と放湿の機能も持ち合わせています。
低コストでの建築が可能
木造建築のもう一つのメリットは、費用が安く済むことです。鉄骨造やコンクリート造に比べて材料費が安いため、全体のコストを抑えることができます。
また、構造体が軽いので基礎工事に手間がかからず、その分建築費用を抑えることが可能です。もちろん使用する木材の種類・量・大きさによっても変わってきますが、なるべく建築費用を抑えたいという方は木造建築をご検討ください。
木の温もりを感じることができる
コンクリートや鉄では感じることのできない、自然の温かさを感じることができます。優しい木目や木の香りは心地よく、肌触りも良好です。これは木造建築ならではの効果です。
また、増築や減築などのリノベーションがしやすく、ライフスタイルの変化に伴い建物を柔軟に変えることもできます。子どもが家を離れたら平屋へ減築する、ということができるのも木造建築のメリットです。
このように、木造建築には住みやすさの他にもたくさんのメリットがあります。
北本市で木造の家を建てようとお考えの方は、蓮見工務店+蓮見建築設計事務所にご相談ください。
蓮見工務店+蓮見建築設計事務所では、北本市を中心とした幅広いエリアで「工務店」+「設計事務所」ならではの手作りの家づくりときめ細かいアフターメンテナンス、設計事務所として培ってきたデザイン性、高性能な家を提供いたします。
技能五輪チャンピオンも在籍している技能者集団だからこそ、仕事に自信があります。最長50年以上をはじめとした経験豊富な専属の大工たちがお客様の想いをカタチにいたしますので、どんなご要望もお伝えください。
北本市で新築をお考えの方や工務店をお探しの方は、ぜひお問い合わせください。